請求書をアップロードするだけで振り込みまで自動処理

2022年12月27日

 小規模事業者向け資金管理サービスのペイトナー(東京都港区)は、請求書の管理・振込業務を自動化する『ペイトナー請求書』を提供しています。取引先から届く請求書の電子化、管理、振込を自動で行います。サービスの概要について阪井優代表に聞きました。

ペイトナー請求書 / ペイトナー(東京都港区)

▲請求書の管理・振込業務を自動化する

小規模事業者向け、支払い業務を効率化

▲ペイトナー(東京都港区)の阪井優代表取締役

―『ペイトナー請求書』はどのようなサービスですか?

 取引先から届いた請求書を自動で管理して、振り込みまで行うサービスです。請求書をアップロードするだけでデータ化、振込を自動で行います。利用者は内容、金額、振込期日、支払先口座を確認するだけです。会計ソフトにも連携します。

 振込データをまとめる必要がなくなり、銀行に行く手間を省くことができます。振込金額の総計も一目で確認できるので、月々の支出管理にも役立ちます。利用料金は月額1万円ですが、2023年3月31日まではリリースキャンペーンとして無料です。それとは別に振込手数料として1件300円かかります。

―振込はどのようにして行うのでしょうか?

 GMOあおぞらネット銀行(東京都渋谷区)に「為替資金預かり口座」を開設していただきます。あらかじめ必要資金を入金していただき、期日になったら口座から自動で振り込みます。

―どのような企業が利用していますか?

 10人未満の小規模事業者が中心です。ITスタートアップ、建設業、運輸業、製造業など業種を問わずご利用いただいています。当社が商品設計の際に想定した利用者も、社長自ら、あるいは家族が経理処理を行い、仕訳を税理士に委託するような企業でした。費用面の課題から、経理のDX(デジタルトランスフォーメーション)に踏み込めない企業でも利用できるよう、シンプルな設計にしました。

 他社の請求関連サービスは、デジタルリテラシーが高い人や大企業向けに開発されているものが多く、経理専任の担当者が使用する想定で作られているものが多いと思います。そのため、アナログな手法で請求書の処理を行っていた企業は、デジタルサービスを利用することにハードルの高さを感じたり、利用コストに見合わないと感じる人も少なくありません。

 当社は初期費用を無料に、現在は月額利用料金も無料にして、デジタル化による業務効率のメリットを感じてもらいたいと思っています。

▲支払いにいくら必要かを一目で把握できる

―不動産会社にとってもメリットが大きそうですね。

 不動産管理会社は多くの請求書処理業務を抱えています。原状回復、清掃、客付け広告の支払いなど、さまざまな請求書の処理を自動化できるので、大幅な業務効率化が見込めると思います。

 『ペイトナー請求書』は2022年9月にリリースしたばかりのサービスですが、「導入によって業務が楽になった」と多数の反響をいただいています。これまでエクセルで請求の管理を行っていたという企業が多いのですが、見づらく、ミスも発生しがちです。『ペイトナー請求書』では振込の実行まで行うか任意で決められるので、振込をせず、請求書の管理だけ行う場合でもメリットを実感できると思います。一枚一枚手入力で管理していたものを自動で処理できるだけでも業務効率を実感できるはずです。

ビジネスの出発点は入金前の請求書を現金化するサービス 

―なぜこうしたサービスをはじめようと思ったのですか?

 学生時代に町工場でアルバイトしていたのですが、社長自ら経理業務を行っており、毎月の資金繰りや月末に集中する支払業務に苦労している姿を目にしました。売上が上がっても入金までにタイムラグがあるので、資金繰りが大変そうでした。その時の経験から2019年に会社を立ち上げ、小規模事業者向けに資金管理を適切に行えるサービスを提供し始めました。

 最初にリリースしたのは、入金前の請求書を最短10分で現金化できる『ペイトナーファクタリング』というサービスでした。中小企業やフリーランスは売上があるにも関わらず、資金繰りに悩む人が多いため、その解決になるサービスをつくろうと思ったのです。手数料は一律10%で、利用件数は2年間で4万8000件を突破しました。請求書のサービスはさまざまありますが、小規模事業者向けのサービスは多くありません。デジタルに慣れていない企業でも簡単に使えるサービスを提供したいと思い、こうしたサービスづくりを心掛けています。

【サービス概要】
サービス名:ペイトナー請求書
価格:リリースキャンペーンにつき月額利用料無料(通常1万円/月)
振込手数料:300円/件(振込実行時のみ) ※リリースキャンペーンは2023年3月31日まで

【会社概要】
社名:ペイトナー
設立:2019年2月
代表者:阪井優
資本金:3億6863万4614円(資本準備金含む)
事業内容:BtoB決済サービス
本社所在地:東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル3階
連絡先:03-6823-4686
support@invoice.paytner.co.jp