空室の封水切れを防ぎ、悪臭を解決。3年間効果が持続

2022年12月22日

 ピュアソン(東京都豊島区)は2022年11月、水回りの特殊破封防止剤「面白いほど蒸発しない」を発売しました。トイレや洗面台の排水口に水を流さない状態が1週間程度続くと破封が起こり、下水道から悪臭・害虫が入ってきます。このため、管理会社は空室期間も定期的に水を流していましたが、同製品を使用することで、この作業が不要になります。

▲空室の水回りの悪臭となる、排水管内の水の蒸発を防ぐ

空室の水を流す作業が不要。コストも削減

ピュアソン / 面白いほど蒸発しない

 洗剤やワックスの製造・販売を手がけるピュアソンは、特殊破封防止剤「面白いほど蒸発しない」を発売しました。トイレや洗面台の排水管は、一般的にS字やP字状に曲げて配管します。曲がった部分にたまる水を封水といい、封水が減少して管内に隙間ができることを破封といいます。通常は、排水口に水を流さない状態が1週間程度続くと破封が起こり、下水道から悪臭・害虫が入ってくるほか、湿気のために部屋にカビが生えやすくなります。

 このため、管理会社は空室期間も定期的に水を流す作業が発生していましたが、同製品を使用することで、この作業が不要になります。排水口に水を流し入れた後に同製品を45ml注ぐと、封水の排水口側・下水道側の両面に膜が形成され、封水の蒸発を防いでくれる仕組みです。

 ピュアソンでは、15年前から破封防止剤をODM(相手先ブランド製品の設計・生産)で大手不動産管理会社に販売していましたが、今回は性能を改善して新商品として発売。毛髪のような細かいごみがあっても封水の蒸発を防げるようになり、効果持続期間は半年間から3年間に改善。原料の見直しにより、製造コストを大幅に削減し、不動産管理会社が購入する場合の標準価格は、従来の3分の1ほどになりました。同社の浦辺修一会長は、「今後3年以内に、同製品で破封防止剤のシェア8割を確保することが目標」と語ります。

【商品概要】
名称:面白いほど蒸発しない
価格:管理会社向け標準価格2640 円(税込み)
容量:950ml(使用量・1カ所 約45ml)
対応トラップ:椀型トラップ、S字トラップ、P字トラップ、ドラム型トラップ、便器自体など
その他:効果持続期間約3年間
【会社概要】
社名:ピュアソン
設立:1997年
代表取締役社長・COO:浦辺秀樹
資本金:1000万円
事業内容:医薬部外品製造販売業許可、化粧品製造販売業許可、洗剤・ワックス等美装剤の企画・製造・販売、雑貨品・健康食品・化粧品の企画・製造・販売、消臭剤・鮮度保持剤の企画・製造・販売
本社所在地:東京都豊島区池袋2-63-5
連絡先:電話03-5960-3121(代表)