アプリで清掃や草むしりを依頼 ちょっとした”すきま時間”に主婦らが仕事

『COSOJI』は、清掃や草むしりなど建物管理における軽作業を、すきま時間を有効活用したい地元住民に依頼するワークシェアサービスです。発注者は建物共用部の清掃や目視点検といった業務を、スマートフォンアプリを使って募集できます。

▲スマートフォンで気軽に検索できる

Rsmile / COSOJI(コソージ)

 地域の情報サイトを提供するジモティー(東京都品川区)が、建物清掃業務のワークシェアサービスを事業化したRsmile(アールスマイル:東京都中央区)に、ベンチャーキャピタル事業のF Ventures(エフベンチャーズ:福岡市)と共同出資を行いました。12月にもRsmileが提供するサービス『COSOJI(コソージ)』のリリースを予定です。

 『COSOJI』は、清掃や草むしりなど建物管理における軽作業を、すきま時間を有効活用したい地元住民に依頼するワークシェアサービスです。発注者は建物共用部の清掃や目視点検といった業務を、スマートフォンアプリを使って募集できます。業務委託料は時間、敷地面積、業務量から自動算出。業務受託者が条件にあった業務を選べば、受発注が成立します。オーナーや管理会社は、これまで清掃会社の発注に合わせて行ってきた依頼書の作成業務を省けるのが魅力。また、写真付きの報告がリアルタイムでクラウドに共有されるため、建物にトラブルが見つかった場合も短期間で対応できます。

 サービス開始に先立ち、春以降、ジモティーを使って業務が成立するかニーズ調査をしたところ、200件が成立しました。コロナ禍で交通機関を使った長時間の移動などを控えて地元で働きたい人が増えつつあるようです。主婦や学生、高齢者など、特別な知識がない人でも作業できる手軽さが、ユーザーとのマッチング数の高さにつながっています。こうした需要を取り込むことで、不動産業界の人手不足解消から、少子高齢化が進む地方での就労機会の創出にも期待。今後は、首都圏と滋賀県を中心にサービス展開を進めていく予定です。

【商品概要】
名称:COSOJI(コソージ)

【会社概要】
社名:Rsmile
設立:2020年5月
代表取締役:富治林 希宇
資本金:6,800,000円 (2020年5月現在)
事業内容:不動産特化型スキルシェアサイト運営
本社所在地:東京都中央区日本橋中洲6-10