音の悩み相談データを公開、賃貸住宅向けサービスを構想

2023年05月31日

 防音製品を提供するピアリビング(福岡市)では、音の悩みに対する相談内容のデータを3月に初めて公開しました。これまでは社内でデータを活用していましたが、今後は数ヶ月に1度、相談内容のデータ公開を行う予定です。毎月1000件以上の蓄積されたデータを集計し、相談データを活用した商品開発やサービスの提供に役立ててもらうのが狙いです。

▲床に敷く防音マット「静床ライト」

賃貸向けに防音製品の貸し出しサービスを予定

ピアリビング / 騒音トラブルに関する調査データ

 同社への相談のうち、6割は集合住宅に住む人からです。室内で発生する生活音を軽減したい相談が多い模様。隣や上下階の隣人が発している足音やテレビのボリュームに悩むケースも多く、騒音トラブルの悩み件数は毎月一定数あるそうです。

 これまでに、壁に貼る防音パネル「ワンタッチパネル」や、床に敷く防音マット「静床ライト」など、相談内容に合わせた自社商品を展開し、対象の音に対する対策などを提案するカタチで相談対応を行ってきました。

▲壁に貼る防音パネル「ワンタッチパネル」

 今後は、相談データを活用した商品開発やサービスの提供を考えており、賃貸物件の入居者に対して防音マットの貸し出しサービスなどを予定しているとのこと。カスタマーエンゲージメント部の原田春香さんは「防音マットなどの設置施工サービスを、施工会社と提携して提供を予定している」と話します。

【商品概要】
名称:騒音トラブルに関する調査データ

【会社概要】
会社名:ピアリビング
代表取締役:室水房子
設立日:1997年
資本金:1500万円
事業内容:防音マット、防音カーテン、防音ボード等の防音商品の販売・開発・卸し
本社所在地:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-16 第2高田ビル502
連絡先:電話092-432-7011(平日10:00〜16:00)