生活音の音漏れを防ぐ吸音材 カッターで簡単に加工できる

 ピアリビング(福岡県宗像市)は、生活音が室外に漏れるのを防ぐ吸音材『ポリリーフ』を、2021年4月から販売しています。設置することで話し声、テレビの音などの音を吸収することで反射を防ぎ、反響を抑制。加工も設置も簡単です。

▲好みのクロスを貼れば吸音材がインテリアに
▲カッターやハサミで好きなサイズに加工できる

設置は窓や壁に接着剤や虫ピンで貼るだけ

ピアリビング / ポリリーフ

 防音製品を専門に手掛けるピアリビングは、吸音材『ポリリーフ』の販売を2021年4月に開始しました。吸音材とは、音を吸収することで室内の音の反響を抑え、室外への音漏れを防ぐものです。

 ポリエステル吸音材の中でも70kg/㎥と高密度のため、吸音効果だけではなく、音を遮断する防音効果もあります。また、DIYに不慣れな人でも加工や設置が簡単。カッターやハサミで必要なサイズにカットして、音漏れが気になる壁や窓に直接、接着剤や虫ピンなどを使って貼るだけ。また、同商品の上に好みのクロスを貼り付ければ、インテリア感覚で設置することもできます。グラスウールなど従来の吸音材と異なり、接着剤などの化学物質を使用していないため、肌が敏感な人も安心して使用できます。

 同社の試験では、本製品を設置することで女性の話し声(約1000Hz)は約48%、男性の話し声(約500Hz)は約28%の吸音効果が得られることが分かりました。賃貸住宅において、入居者の騒音トラブルは多いもの。『ポリリーフ』を使うことで、寝室や子ども部屋の防音対策、楽器の音漏れ、室内のテレビや掃除機などの反響音対策への効果が期待できそうです。

【商品概要】
名称:ポリリーフ
価格:3850円(税込、2枚入)
サイズ: 500×500mm(厚み30mm)
素材:ポリエステル100%

【会社概要】
社名:ピアリビング
代表取締役:室水房子
事業内容:インテリア用品販売、カーペット販売、防音工事、ファインヴェールシステム施工(吸音工事)、カーペット・フロア施工他
本社所在地:福岡県宗像市三郎丸5-7-15
連絡先:電話092-432-7011(平日10:00〜16:00)