空き家に特化した自社サイト開設

 『アキヤノワダイ』は空き家についての基礎知識や活用法などを学ぶことができる空き家専門のサイトです。空き家所有者をはじめ、活用したいと考えている人に向けて、空き家事情を分かりやすく説明しています。

▲『アキヤノワダイ』画面の一例

所有者に向けて基礎知識や活用法を紹介

ジェクトワン / アキヤノワダイ

 不動産売買仲介、空き家活用事業を展開するジェクトワン(東京都渋谷区)は空き家専門の自社サイト『アキヤノワダイ』を開設しています。既に空き家を所有している人やこれから空き家を相続する可能性のある人に向け、「これは知らなかった」「こんな空き家活用法があったのか」「自分の家も相談してみたい」といった気付きやヒントを提供。空き家の基礎知識や最新の空き家事情・具体的な解決法・予防策についても分かりやすく説明しています。

 同社が2020年3月に実施した『空き家所有者の意識・実態に関する調査』によると、空き家所有者のうち約7割以上の人が、自己所有の空き家を「活用したい」という意向があるにもかかわらず、「何から手をつけたらいいか分からない」と、活用をあきらめ放置している現状が明らかになりました。

 このような状況の下、空き家問題の解決策として、同社が手掛ける「空き家活用」の認知度を上げ、活用を普及させるため、入社2年目社員の提案で立ち上げを行いました。今後は、空き家所有者だけでなく、それ以外の人も、空き家について学べるよう、コンテンツの充実を図る予定です。

【商品概要】
名称:アキヤノワダイ
価格:閲覧無料

【会社概要】
社名:ジェクトワン
設立:2009年1月
代表取締役:大河幹男
資本金:1億円(2019年4月現在)
事業内容:不動産の売買・賃貸・仲介、中古マンション・戸建の買取再販事業、不動産開発事業、不動産コンサルティング事業、空き家再生事業
社員数:※不明
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-7-7 住友不動産青山通ビル13F
連絡先:電話03-6427-9830