壁紙クリーニングで原状回復費の大幅コスト削減 施工加盟店も募集中

2022年06月04日

 サンリミックス(大阪府泉北郡)の『クロス再生®』は、クロス(壁紙)を洗浄とリベアで再生する特許技術です。張替えに比べてスピーディーで、廃棄物も削減。もちろん費用も抑えることができ、結果、原状回復工事費の大幅なコストダウンに繋がります。
 賃貸住宅の原状回復工事に携わる施工業者を中心に、全国に加盟店ネットワークが広がっています。

サンリミックス/クロス再生®

▲入居から6年経過し、タバコヤニ、飲料水汚れのある居室でクロス再生を実施

張替えに代わる、クロス再生技術

 『クロス再生®』とは、汚れを分子レベルで分解しクリーニングするとともに、破れやキズも修復する特許技術です。技術を支えるのは「洗剤」「道具」「施工ノウハウ」の3つの要素です。本部で技術を学んだ全国の加盟店スタッフが施工すると「張替えた壁紙と見間違えられるほどキレイに再生できる」と営業統括マネージャーの柏木淳宏さんは話します。

 洗剤は7種類あり、汚れの状況に応じて現場で配合して使用します。例えば、タバコのヤニ、皮脂や油など生活汚れは「溶かす」アルカリ洗剤だけでは落とせません。クロス内部まで汚れが入り込んでいるため、浸透し分解する洗剤をメインに使用しなければならないのです。

「汚れによって『浮かす』『溶かす』『分解する』洗剤と施工技術を複合的に使い、ムラのないクロスに再生します」(同社インストラクター大久保さん)


原状回復の専門施工店が集う全国ネットワーク

 『クロス再生®』の特許技術を使うのは、サンリミックスのネットワークに加盟し、研修を受けた施工店です。加盟店は、35都道府県159店舗に広がっています(2022年5月31日現在)。加盟後もサポートを受け、本部を中心にネットワークを活用できるため、クロス再生はもちろん原状回復工事全般に関する幅広い情報知識を身につけています。

 加盟店から寄せられる情報により更新される施工ノウハウも多いようです。最近では、既存の方法で落とせない汚れに関する相談が加盟店から寄せられ、原因が加熱式タバコにあることを究明しました。たばこメーカーと情報を共有、資料提供いただくことでヤニとは異なる物質がクロスを汚損していることがわかりました。それを元に洗浄方法を見つけ加盟店と共有したといいます。

「全国の加盟店から、落ちない汚れの落とし方について、毎日電話がかかってきます。技術はハウスクリーニング全般に応用できるので、クロス再生以外の相談も多いです」(柏木さん)

施工時間は張替えの半分、SDGsにも貢献

 原状回復工事で『クロス再生®』を使うメリットは3つあります。1つ目は費用の削減です。張替えと比較して60%コストを削減できます。2つ目は工期の短縮です。単身者向けの居室であれば、半日も可能です。3つ目は排出ゴミの削減です。SDGsに貢献するものとして全国賃貸住宅新聞でも紹介されました。

▲全国賃貸住宅新聞2022年3月9日号記事。
SDGSに関する記事で『クロス再生®』を紹介
※画像をクリックすると拡大表示されます。

【加盟会社の声】

加盟が原復事業の営業を強化するきっかけに

クラシノ(福岡県糟屋郡)

代表取締役社長 竪山研一さん

先行する同業者の現場を見て即決

住宅リフォームのクラシノがサンリミックスに加盟したのは、タバコのヤニ汚れがひどい居室を、サンリミックス加盟店である同業者がクロス再生により美しく仕上げたのを見たことがきっかけでした。施工される前、竪山社長は現場を見て、ヤニ汚れがあるため、全面張り替えを提案していました。しかし、発注元の管理会社から「洗浄できれいに仕上げた会社がいるから、仕上がりを見て欲しい」と言われたそうです。「当時、ヤニ汚れの部屋の場合、張り替えを提案していました『生活汚れは落とせても、ヤニ汚れは落とせない、臭いも残るため張り替えしかない』と考えていたからです。管理会社の言葉を信じられませんでしたが、現場を見て、負けたと思いました」(竪山社長)

技術があるから値下げ競争に巻き込まれない

 クロス再生®技術を手に入れて、同業他社と差別化ができるようになると、竪山社長は原状回復事業の営業を強化する決断をして、営業と施工を分業しました。加盟前の年商は2億5000万円で、原状回復事業は半分程度でしたが、10年経った2022年現在、年商は4億5000万円で原復が7割を占めるようになり、社員も7人から20人に増えました。「原状回復の仕事は、差別化が難しく値下げ競争に陥りがちですが、根拠に基づいて説明できるようになり、相談を受ける機会が増えました。クロス再生®という武器により、仕事の質で評価を得られるようになりました。仕事が増えたので職人を増やすと、人を配置しやすくなりこなせる仕事が増える、という好循環が生まれました」(竪山社長) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

説明力が付き、発注者からの信頼高まる

サンリミックスの施工店加盟にかかる費用は、加盟時に必要な加盟金(研修費、道具代他)98万円(税別)と、毎月支払うライセンス料5万円(税別)です。また、加盟施工店は、5日間の研修を本部(大阪)で受ける必要があります。

「施工加盟店は『クロス再生®』の技術と情報を応用することで汚れを落とす『できること、出来ないこと』を理論的に説明できるようになります。それがクライアントにとって一目置かれる存在となり信頼関係が向上します。結果競合との差別化になり安定したよりよいお取引に繋がる事も加盟いただくメリットの一つだと思っています」(柏木さん)

▲サンリミックスグループの情報誌 
20周年記念特別号外
※画像をクリックすると拡大表示されます。
【商品概要】
商品:クロス再生® 
特許:クロス再生工法 特許 第6471389号

【会社情報】
社名:株式会社サンリミックス
設立:1994年7月2日
代表取締役社長:松原 昌弘
資本金:3000万円
事業内容:天井・壁クロスの洗浄、ハウスクリーニング、内装仕上工事業、クロス再生、施工店育成のアカデミー運営、洗浄剤・消臭剤・除菌剤・防カビ剤・磨用剤の製造および販売、壁紙材の販売、マンション管理業、マンション賃貸業、通信販売およびインターネットによる情報提供サービス
本社所在地:大阪府泉北郡忠岡町北出3-3-5
会社HP:https://www.sanrimix.com/index.html
問い合わせ先: 0120-729-510 (フリーダイヤル)