取引先のインボイス登録状況の確認を効率化 自動で一括チェック

2023年03月20日

 トランザック(東京都新宿区)が提供する「easy Invoice Check(イージーインボイスチェック)」は、取引先のインボイス登録状況の確認に特化したツールです。取引先の登録状況について、国税庁のデータベース上で一括検索を行い、スピーディーかつ正確に把握します。インボイス登録状況の確認を効率化することができます。

トランザック / easy Invoice Check

国税庁のデータベース上で、登録状況や法人番号を自動確認

 easy Invoice Checkは、取引先のインボイス登録状況をスムーズに確認できる二つの機能を提供します。現時点での登録状況を一括確認する「ファイル一括チェック」と、未登録の取引先の意向を確認する「アンケート」機能です。誰にとっても作業しやすいようにシンプルなインターフェースを採用しています。

 「ファイル一括チェック」機能には、CSV形式の取引先一覧ファイルを使用します。ツール上にファイルをアップロードして、国税庁のデータベースに接続すると、法人番号、インボイス番号、登録年月日を自動でチェックします。個別入力によるチェックも可能です。同名企業など、自動で特定できない場合は、候補一覧から正しい取引先を選択します。チェックの結果は色分けして表示され、取引先のインボイス登録状況を一目で確認できます。

 「アンケート」機能では、「ファイル一括チェック」で未登録だった取引先や個人事業主に向けて、登録意向のアンケートをメールで一斉送信できます。取引先には、登録済みであれば登録番号を、未登録の場合は取得予定の有無について回答を依頼します。回答結果は瞬時にツールに反映され、登録番号が実在するかも国税庁のデータベース上で自動的にチェックします。

▲一括チェック結果は、登録済みは青、未登録は赤、検索不可は白で表示される

 マンションの修繕を行う施工会社では、3000件の取引先のインボイス制度登録状況の確認を目的に導入しました。個人事業主と中小企業が混在する登録状況の確認に加え、会社が現存しているかの確認も行えるので、取引先リストの整理もできました。

インボイス登録状況の確認は、全事業者共通の課題

 2023年10月1日にインボイス制度が始まります。各企業の取引先は、インボイス登録事業者と、未登録事業者の2種類が混在するので、登録状況の確認が必要になります。登録状況は国税庁のサイト上で確認できますが、法人番号がわからない場合は、法人番号公表サイトでの検索も必要です。また、国税庁のデータベースでは個人事業主の登録状況は検索できないので、個別対応が求められます。「取引先の登録状況の確認は、業種・会社規模を問わず、日本中の事業者に共通する課題です。1社あたり1 〜2 分の作業ですが、100 件でも大変であり、何万件という取引がある場合は実質的に不可能でしょう。しかも一度確認したら完了ではなく、定期的に確認を行う必要があります」(公認会計士 國塚裕太郎さん)

 取引先の登録状況に変更が生じた際に通知する機能の実装も予定します。定期的にチェックしたい取引先を指定すれば、自動で定期的に確認を行います。「取引先が新規登録、もしくは登録取下げを行っても、いちいち連絡してくることはないでしょう。確認作業は一度ではなく、定期的に必要です」(國塚裕太郎さん)

【サービス概要】
サービス名:easy Invoice Check
価格:検索件数に応じた料金体系、詳細は要問合わせ 目安・取引先数が100件程度の場合、1250円~/月(年契約のみ)

【会社概要】|
社名:トランザック
設立:2022年7月
代表者:土間 航輔
資本金:160万円
事業内容:経理関連業務のコンサルティング
本社所在地:東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル6階
連絡先:050-5530-2160