物件解約時の退去立ち会いサービス

賃貸物件の原状回復工事と併せて、家主や不動産会社の代わりに退去の立ち会う業務。退去時の負担内容について、特約の内容を含めて契約書の内容を確認し退去立ち会いに臨みます。退去立ち会いを行う社員は9人、そのうち7人が敷金診断士の資格を取得し対応。

▲修繕箇所を入居者と確認する

フロンティア / 退去立会いサービス

 窓を開けず換気を行わないなど、住人によって生活スタイルが違うため、退去時の室内の状況は大きく異なるものです。リフォーム事業を手掛けるフロンティア(東京都調布市)は、賃貸物件の原状回復工事と併せて家主や不動産会社に代わり退去の立ち会い業務を行っています。

 退去精算は、国土交通省のガイドラインや過去の判例を正しく理解し、専門的な知識や経験がないと対応が難しい業務。業務に不慣れだとキッチンの排水管の水漏れなどを見逃してしまい、次の入居後すぐにトラブルになることがあります。また、契約者が退去精算の負担割合に納得できず、費用面でもトラブルとなり次の入居に支障が出すことも珍しくありません。

 同サービスでは退去時の負担内容について、特約の内容を含めて契約書の内容を確認し退去立ち会いに臨みます。退去立ち会いを行う社員は9人、そのうち7人が敷金診断士の資格を取得し対応。退去精算後の原状回復工事では、設備の老朽化を確認し次の入居に支障が出ないような提案を含め、原状回復工事とともにオーナーへ提案しています。年間500件ほどの退去立ち会いを行っている

【商品概要】
名称:退去立ち会いサービス

【会社概要】
社名:フロンティア
本社所在地:東京都調布市下石原2-47-11 F1ビル
連絡先:042-441-8188