女性スタッフが担当する
安心できるリフォームサービス

 ヨシノスペースデベロップメント(東京都渋谷区)が、女性のためのリフォームサービス「Orcasa(オルカサ)」を2021年4月から開始しました。「町の工務店は女性ひとりで入りにくい」「男性の業者を家に上げるのはちょっと怖い」という女性居住者の声をきっかけに始めたサービスです。アドバイザーや現場監督など利用者と接する業務は全て女性が担当するのが特徴です。

▲女性スタッフで編成したチームが提案から施工まで実施

賃貸物件向けリノベーション提案や施工も開始

ヨシノスペースデベロップメント / Orcasa

 「在宅ワークが増加し、住まい環境を良くしたいと考える人は多くなった」と、営業部の辻野裕子さんは話します。これまでの女性客にも、一般的ではないデザイン性に富んだ壁や床の素材や、特定メーカーの建具を求める人、理想の居室イメージを明確に持つ人が多数いたとのこと。一方同社は、マンションのモデルルーム内装を30年以上手掛けており、国内外問わず壁紙、天井、床材などの建具メーカーと取引があるのも強みです。そのため、利用者の要望に合わせた幅広い柔軟なリフォームの提案が可能です。

▲空間のトータルコーディネートまで相談可能

 リフォーム施工だけでなく、収納・空間コンサルタントによる収納スペースの相談や提携企業と連携したカラー診断など、様々な角度から相談をすることができます。また、利用者が在宅しながらでもリフォーム工事を進めることも可能なため、家を空ける必要がなく、鍵を預けない選択も。そのため、工事の様子を都度確認することもできます。

 今後、このサービスで培ったノウハウを活かして、女性向け賃貸物件のリフォーム相談や施工も行っていくとのこと。「壁紙や建具はもちろん、女性ならではの視点で利便性の高い収納などの提案ができることを知って欲しい」と辻野さんは語ります。

【商品概要】
名称:Orcasa(オルカサ)
価格:個別見積りにて対応(詳しくは問合せを)

【会社概要】
社名:ヨシノスペースデベロップメント(2021年8月1日から社名をPanomaへ変更予定)
設立:1986年
代表取締役会長:葭野一恵
資本金:2000万円
事業内容:住宅リノベーションのデザイン設計・施工、インテリアコーディネート、商業・ショールームのデザイン設計・施工、マンションのモデルルームの提案及び設計・施工他
本社所在地:東京都渋谷区東3-12-13 VERITAビル2階
連絡先:電話03-6427-4075