玄関に手洗い場を設置など
新生活様式の設備を標準搭載

 デザイン性の高い賃貸住宅『norfino(ノルフィーノ)』を企画・設計する潮産業(北海道函館市)では、2020年3月以降に建築した8棟56戸に、玄関の手洗い場と寝室のワークスペースを標準搭載。いずれもコロナ下で変化したライフスタイルに合わせた設備です。

▲(左)寝室の一角に設けたワークスペース(右)壁に埋めこまれた玄関脇手洗い台

仕事用にドレッサーに。ニーズに合う設備で高入居率

潮産業 / norfino

 デザイン性が高い賃貸住宅『norfino(ノルフィーノ)』を企画・設計する潮産業(北海道函館市)では、新型コロナウイルスの感染が広がった2020年3月以降に建築した8棟56戸の賃貸住宅全てに、玄関の手洗い場と寝室のワークスペースを標準搭載しています。いずれも新しい生活様式に合わせた設備です。

 玄関に設置されたのは、通常ならトイレに採用される手洗い台。これなら、帰宅してすぐに手を洗うことができ、手洗い台は壁に埋め込んで外側へ7㎝程度しか出ていないため、圧迫感はありません。施工費を含めて5万円程度の予算で設置することができます。一方、寝室の一角には、天板とダウンライト、コンセントを用いてワークスペースを設けています。勉強や仕事をするデスクとしての利用を想定していたそうですが、実際には天板に鏡を置いてドレッサーの代わりに使用する女性の入居者もいるそうです。シンプルなつくりのため、入居者のニーズによって使い方を自由に選ぶことができます。

 『norfino』シリーズは、通常の賃貸住宅に比べて家賃の設定価格が高いのですが、ほぼ全ての物件が引き渡し前に満室となっているとのこと。感染症対策に敏感な入居者が多く、需要と供給がマッチしているようです。

【商品概要】
名称:norfino
価格:詳細は潮産業へ問い合せを

【会社概要】
社名:潮産業
設立:1966年
代表取締役:外崎浩之
資本金:3000万円
業務内容:建材及び木材の販売業務、住宅設備機器及び室内装飾品の販売及び施工業務、土木建築工事請負及び設計・監理業務、管工事請負業務、住宅ローン代理業務、不動産売買及び斡旋業務、不動産賃貸業務、金銭貸借の媒介業務
従業員数:30人
本社所在地:北海道函館市西拮梗町591-33
連絡先:電話0138-49-5225