和モダンリノベーション、築古借家に向けて提供開始

2023年08月22日

 畳事業を中心に和室向け建具の製造販売・施工を行う田口商店(愛知県春日井市)では、モダン和室リフォーム「四季彩空間」を手掛けています。これまでは一般住宅向けのリフォーム事業でしたが、7月から、築年数の古い借家を持つオーナー向けに和モダンリノベーションサービスを開始しました。

▲「四季彩空間」オリジナルデザインの和室をショールームで展示

和の魅力を伝えるイベントをショールームで開催

口商店 / 和モダンリノベーションサービス「四季彩空間」

 23年4月には「四季彩空間」のショールームを名古屋市内にオープンし、和モダンな和室空間を3部屋展示しています。リフォームを検討している層の見学のほか、レンタルスペースとして一部貸し出しも行っており、和空間で写真撮影を楽しみたい人からの問い合わせが一番多いそうです。また、中古物件をフルリノベーションしたショールームのため、7月から開始する築古借家向けのリノベーションサービスについて、検討している人の見学も想定しています。

▲レンタルスペースとしても活用しているショールーム

 畳の製造販売を主軸に創業75年目を迎えた同社では、畳だけなく、ふすまや和室向け建具の製造販売も行い、和室全体に携わることができます。近年、和室が減っている中で、畳などの和室空間用の建具をどのように販売するか試行錯誤しました。その中で、誕生したのが、現代の生活に見合った和室空間をデザイン、提供する、和室リフォームサービス「四季彩空間」です。一般住宅向けには2019年に開始し、子育て世代を中心に受注が伸びています。

 田口雄介代表は「築古借家をどうしたらいいか困っている人は多い。私自身も所持しており、困った経験があったため、今回のサービスを発表した」と話します。3年以内に年間10棟を手掛ける目標を立てており、その他、ショールーム内でのイベントを通じて和の魅力発信も行っていくとのこと。

【商品概要】
名称:和モダンリノベーションサービス「四季彩空間」
料金:応相談

【会社概要】
社名:田口商店
創業:1948年
代表:田口雄介
資本金:300万円
事業内容:畳・襖・障子・木製建具の製造販売・施工 住宅工事一式
本社所在地:愛知県春日井市二子町1-1-1
連絡先:問い合せフォームにて