ビジネスで役立つ『数学力』向上を目指す研修サービス

2022年03月09日

 企業向けの教育事業を行うオルデナール・コンサルティング(埼玉県草加市)は、ビジネスで役立つ数学力の向上を目指すビジネス数学研修を提供しています。数字に苦手意識を持つ若手や中堅の営業職が主な対象です。ビジネスに関わる数字を正しく読み解くスキルの向上を目指します。

オルデナール・コンサルティング /ビジネス数学

DX人材育成の前提となる数字リテラシーの向上

 入門、基礎、応用、実践というレベルが異なる4講座と、統計、会計、KPIについて学ぶ上級者向けの全7講座が用意されています。1講座は7時間で、オンラインとリアルの両方に対応します。受講者が受け身にならないようにグループワークを重視しています。「商談前に30分でできる企業情報の収集・データ分析法」といった実践的な研修も行います。

 2019年にサービスを開始し、これまでに大手企業を中心に70社に研修を行いました。大手不動産会社では、若手社員を対象に基礎編の研修を実施しました。企業経営者または人事の教育部門からの依頼が多く、担当者向けのトライアルも行っています。研修のリピート率は半分以上で、多くの企業では同じ内容の研修を、対象者を変えて実施しています。1回の受講者は講師1人に対して20〜30人です。

 リモートワークが広がり、数字で具体的に伝える必要性が高まったことが、利用企業の増加につながりました。「『統計』や『データ分析力』を向上させたい、『DX(デジタルトランスフォーメーション)』や『デジタル人材』を育成したいという問い合わせが多いのですが、より深く話を聞くと『データ・数字リテラシー』不足が課題である場合が大半です。多くの社員は数字が苦手であり、まず数字力の見方や使い方といった数字力を強化しないと、データを扱える組織にはなりません」(代表社員 長谷川 正恒さん)

【商品概要】
名称:ビジネス数学研修(全7種類)
月額料金:要相談(開催費用プラス人数の課金性)

【会社概要】
社名:オルデナール・コンサルティング
設立:2016年
代表社員:長谷川 正恒
資本金:270万円
事業内容:企業向け教育事業、コンサルティング
本社所在地:埼玉県草加市清門1-392-1
連絡先:050-4560-3688