事故物件に特化したポータル おはらいとリノベ済で入居者募集  

2021年12月30日

 MARKS(マークス:神奈川県横浜市)は、事故物件に特化した再販事業や、ポータルサイト「成仏不動産」を運営しています。同サイト「成仏不動産」は、事故物件の入居者募集、再販時の購入者募集を行っています。

リノベーションした一例。元は事故物件だった

事故物件の家賃相場を適正に査定できるのが強み

MARKS / 成仏不動産

 住宅や不動産、不動産活用事業を展開するMARKSは、事故物件の、買い取りからリノベ、入居者募集、再販まで一気通貫で行っています。同社が運営するポータルサイト「成仏不動産」では、事故物件の売買、賃貸ともに掲載可能で、賃貸仲介は年間20件の成約につながっています。

 事故物件とは、「心理的瑕疵のある物件」のこと。事故死や孤独死などがあった物件のことです。同社は、自ら入居付けを行うため、成約家賃のデータもサイトを通じて収集することができます。事故物件の家賃相場の把握が可能となり、買い取り時に適正な価格を査定できることを強みとしています。

 同社の花原浩二社長によると、事故物件を買い取り・売却する上で気を付けているのは、「新たな入居者の心理的負担を軽減するため、売却前に必ずおはらいを行うこと」。そして、改修に関しては物件の状況に応じてかける費用を決めていて、「特殊清掃が行われた場合や死後72時間以上が経過した場合に限り、フルリノベーションを施すこと」です。

 今後は孤独死を防ぐ見守りサービスを自社で開発し、取得した物件へ導入していきたいと話しています。

【商品概要】
名称:成仏不動産
掲載料:詳細はMARKSに問い合わせを
その他:特殊清掃、遺品整理、相続、リフォームなども対応

【会社概要】
社名:MARKS
代表者:花原浩二
資本金:900万円
事業内容:注文住宅・分譲住宅、リノベーション、不動産活用・売買、駐車場管理・運営サービス、賃貸住宅の格安管理サービス、投資家向けの物件紹介サービス
所在地:神奈川県横浜市中区山手町246-1 カーネルスコーナーマンション 1F
連絡先:電話045-277-3222(代表)