3D間取り図作成で家具も配置 入居者募集に使える無料ツール

2021年11月26日

 家具の販売やインテリアコーディネートを手がける「a.flat(エーフラット)」を運営するシースクエア(東京都目黒区)は、家具を配置した部屋の間取り図や3D画像を、初心者でも簡単に作成できるツール「マイルーム3D」を無料で提供しています。

▲「マイルーム3D」で作成するホームステージングのイメージ

3D画像を使えば部屋のイメージも伝えやすい

シースクエア / マイルーム3D

 オリジナルのリゾート家具の販売やインテリアコーディネートを手がける「a.flat」を運営するシースクエアは、家具を配置した部屋の間取り図や3D画像を作成できるツール「マイルーム3D」を無料で提供しています。月間の利用件数は、2万4000~5000万件ほどです。このツールの操作方法は、まず同社のホームページのメニューから「マイルーム」というページに移動し、「新しいマイルームの作成」をクリック。幅と奥行き、壁、床、天井、建具の色、家具の配送先となる都道府県を選んだ後、編集を開始することができます。同ページにある動画で詳しい編集方法や、作業の流れを確認することが可能なため、初心者でも使いやすいのが特徴です。複雑な形状の部屋でも、変わった間取りでも、同じように再現することができます。そして、「マイリスト」に登録した家具などの商品をこの間取りにレイアウトし、3Dでイメージしながらウェブ上で家具、インテリアのコーディネートを行うことができます。

 画面上で置くことができる家具は、同社で取り扱っている家具に限らず、コーディネートアイテムは5000点に上ります。壁紙はLIXIL(リクシル:東京都江東区)やサンゲツ(愛知県名古屋市)など提携企業のものも選べるようになっています。画面上でホームステージングを行った後は、画像保存や印刷を行うことができるため、入居者募集のツールとして使うことも可能です。

 今後、提携する企業が増えれば、選べる家具や壁紙、家電などの選択肢がさらに増える可能性もあります。シースクエアの磯崎良社長は、「2019年に当社が導入した3Dエンジンは同様のソフトの中では最速だと思います。無料公開をしており、用途も限定していないので、入居者獲得のためにぜひ利用していただきたい」と話します。

【商品概要】
名称:マイルーム3D
価格:無料
利用方法: 同社のウェブページ「マイルーム」で、家具等を選んで「マイリスト」へ登録。
「新しいマイルームの作成」ページで、部屋サイズを入力し間取り等を追加。
床や壁、建具の色などを選択した後、間取りに家具等をレイアウトする
(「a.flat」の取り扱い家具 以外に提携企業のものも選択可能)
その他:アプリのダウンロードや登録は不要。ネット回線を接続すれば、PCやタブレット 、スマートフォンなどで利用可能。インテリアコーディネートの相談も可能

【会社概要】
社名:シースクエア
設立:2001年
代表者:磯崎 良
事業内容:家具、インテリアSPA(製造小売業)
従業員数:25人
本社所在地:東京都目黒区中根1-14-15
連絡先:電話03-5731-5663(目黒通り本店・ネットショップ窓口)※10:30〜18:00(土日 祝定休)