厚さ7mmの薄型置き畳
設置や模様替えが容易に可能 

2022年10月07日

畳・床材メーカーのダイヤロン(東京都中央区)は、洋室にも馴染みやすい、厚さ7mmの置き畳「超極薄畳 tattamy(タッタミー)」を販売しています。

▲基本サイズは820mm × 820mmで、別途サイズオーダーも可能

和風コンセプト物件や施設での導入実績もあり

ダイヤロン / 超極薄畳 tattamy(タッタミー)

 従来の置き畳を洋室に敷いたとき、畳の厚みが、開き扉やクローゼット扉の開閉に支障をきたすことが、難点となっていました。7mmという薄さの同製品は、開き扉の下まで敷ける規格になっています。洋室でも扉の位置を気にすることなく、敷き詰めることが可能です。

▲厚さ7mmの製品は段差をあまり感じることがなく、ロボット掃除機にも対応している

 主に、ファミリー世帯を中心に、リビングでの家事スペースや子供の遊び場としての利用目的で販売数を伸ばしています。畳が持つ、クッション性の高さや網目のデザインなどを生かし、簡易的に和室風にすることが可能な面も好評とのこと。

 同製品は洋室にも容易に敷くことが可能なため、民泊施設や外国人向けシェアハウスに導入したいという相談もあったそうです。また、海外の日本がコンセプトとなっている商業施設では、同製品を床に敷いている店舗もあります。簡易的に敷くだけで和風にすることが出来き、レイアウト変更することでデザインが変えられることなどが導入理由なようです。

【商品概要】
名称:超極薄畳 tattamy(タッタミー)
参考価格:1梱入数=6枚 定価 10,500円×6枚 = 63,000円(税抜き)
サイズ:7mm×820mm × 820mm(450 ~ 900 mmまでのサイズオーダーも可能)
材質:ポリエチレン + 中繊維質ボード
カラー:全6種

【会社概要】
社名:ダイヤロン
創立:1996年
代表取締役社長:西河 進
資本金:8,000万円
事業内容:畳・床材・建材の生産・販売
本社所在地:東京都中央区日本橋兜町17-1
連絡先:(電話)03-5649-2831