スマートライフの必需品!機能美から防犯対策までカバーしてくれるIoTを導入した賃貸暮らし5選

2022年03月29日

相川彩香(賃貸トレンド)×米山亜里沙(賃貸トレンド)

家具や家電など、あらゆるモノがインターネットに接続されているIoT機器が住まいでもどんどん導入されるようになりました。これからは、便利なだけではなく、生活の機能を向上させ、さらにデザインが住まいにマッチしているIoT機器が求められるようになります。今回はIoT機器が導入されている物件の紹介です。

『全国賃貸住宅新聞 電子版』のリフォーム・リノベ記事を、キッチンスペシャリストの相川さんが独自の視点でピックアップ、家主ライター米山さんのインタビューでご紹介します。

いつでもどこでも読める!『全国賃貸住宅新聞 電子版』

全国賃貸住宅新聞電子版の記事は、一部を除き会員向けに限定公開されています。毎週の<無料で読める記事5本>を掲載したメルマガも絶賛配布中です。2022年3月から紙面ビューアー版も公開開始で、ますます便利になります!全賃&トレンドのメルマガお申込みはこちらから。全国賃貸住宅新聞についてはこちら


―― 相川さん、今回もよろしくお願いします!このテーマを選ばれた背景を教えてください。

最近AIスピーカーを買ってとても便利だと感じました。家電の起動やカーテンの開け閉めを一声でやってくれます。北欧の家庭ではIoT機器の導入が進んでいることを記事で読みまして、日本でも今後さらに普及していってほしいと思っています。IoT機器でちょっと楽ができるのがいいですね。

―― 家で自動調理家電を使っていますが、とても便利でもう手放せません!IoT機器を生活に取り入れて、より快適な暮らしを実現したいです。では、一つ目の記事を見ていきましょう。

外出先からでも室内の確認が可能に 防犯特化型のIoT住宅

記事 リノベーションでIoTデバイスを初導入

防犯系のIoT機器を賃貸に導入した事例です。スマートロックやドア窓センサー、家電コントローラーを設置した物件で、外にいてもスマホやタブレットから室内を確認できます。IoT機器を後から追加するだけなので、コストを抑えながら防犯を強化できるのが魅力です。

―― 賃貸物件でもIoT機器が充実しているのはありがたいですね。

この物件では入居者がお好みでセキュリティツールをセレクトできるので、安心な住まいをご希望の方におすすめです。


高齢者見守りサービスからひと工夫 留守中でも侵入者を感知 

記事 クラシテ不動産、相場より高い7万円家賃

高齢者向けの見守りサービスだったものを、留守中の侵入者も感知できるということで留守中の賃貸物件にも導入した事例です。端末自体に通信機能が内蔵されているので、コンセントを差すだけで使えるのはいいです。

夜遅く帰宅するお仕事の場合、留守中の防犯が気になる点ですよね。この物件はエレベーターが付いていない物件ですが、玄関ドアを開けて入るまでの共有部にも防犯対策があるとより安心できると思います。

―― 部屋に設置してある端末はスマホが使えない時でも利用できそうで安心ですね。内装も落ち着いた雰囲気に変更されていて、女性には好感度が高いと思います。


老朽化した築古物件をリフォームとIoT機器導入で差別化

記事 築古物件に最新機器導入

首都圏の木造賃貸物件を対象に、IoT機器を導入するプロジェクトです。老朽化した物件を差別化できます。フルリフォームとローン、一括借り上げがセットになっています。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの最新家電はスマホ操作で連動可能です。今や調理なべまでスマホで操作できるメーカーも出てきているので、ネットに繋がらない家電の方が少なくなってきているのではないでしょうか。若い世代が住んでみたいお部屋になっていると思います。

―― こちらの物件はフルリフォームもされていて、ビフォーアフターがまったく異なりますね!


「キレイ」を追求 女性が毎日ご機嫌に暮らせるお部屋

記事 初の女性限定賃貸住宅を発売

こちらの物件は女性向けで、「安心」「キレイ」「自分らしく」のコンセプトが盛り込まれています。「安心」はオートロックなどのセキュリティ、「キレイ」は全身鏡、「自分らしく」は可変収納です。物件があるエリアも安心できる環境を選んでいるようです。

―― いいですね~。住んでみたくなります。特に可変収納に魅力を感じます。

リフォームでも収納に関する相談が多いです。人によって持ち物の多さが異なるので、可変収納はリフォームなしで収納スペースの広さを変えられるのがいいですね。

賃貸物件でここまで設備が充実しているのは女性にとっては魅力的です。共用廊下にもカメラが設置されている物件は多くないと思います。


ホテルライクなワンルーム

記事 単身向けモデルルーム開設

この物件は機能美とデザインが両立しています。お風呂にシーリングバスオーディオが付いていて、天井から臨場感のあるお気に入りの音楽や映画の音声が流れてきます。キッチン横にある仕事場としても食卓としても使えるカウンターが、おしゃれでカッコイイです。

リノベーション後、キッチンからベットまでの距離が近くなりましたが、キッチン天板の素材と色のセレクトセンスで違和感が全くなくカッコイイ仕上がりになっています。

―― この物件がワンルームというのに驚きました。落ち着いた雰囲気が素敵です。

コンパクトなのに居心地の良いデザインが完璧だと感じます。部屋の広さや制約にとらわれずアイデアとセンスで居心地が大きく変わる事例です!

―― 通常キッチンがある場所を棚にして、キッチンを中に持ってくるとここまで雰囲気が変わるものなのですね。居心地がとても良さそうです。


賃貸住宅設備のリフォーム・リノベに役立つ商材を掲載

賃貸トレンドの『住宅設備・建材』をチェック!