誰でもまっすぐ引ける、のこぎり補助ツール

 初心者でも確実に、まっすぐのこぎり引きができるアイディア商品。切断する面にストッパーを沿わせると、直角にのこぎりの派を挟み込む仕組みで、刃を前後するだけでまっすぐ切ることができます。斜め45度の切断も専用金具で楽々。

▲ストッパーを使って自在に角材を切断できる

岡田金属工業所 / ソーガイド・ベスト

 DIYの際に頻繁に行う、のこぎりによる角材や板の切断。しかし慣れないと曲がったり断面がゆがんだりしてしまいがちで、苦手意識がある人は多いです。

 替え刃式のこぎり『ゼットソー』で知られるメーカー、岡田金属工業所(兵庫県三木市)の『ソーガイド・ベスト鋸(のこ)セット』は、初心者でも確実に、まっすぐのこぎり引きができるアイデア商品。切断する角材の手前面にストッパーを沿わせると、直角にのこぎりの刃を挟み込む形状のガイドがセットされ、刃を前後するだけでまっすぐに切ることができます。難しい斜め45度の切断も、専用金具を使えば楽々。当て木と平行スライダーを利用して、大きな板を切ることもできます。

 セット内ののこぎりは265㎜と175㎜の2種類の替え刃が付属しており、小型の刃は細かい作業や薄い板の切断に力を発揮します。同社オンラインストアほか全国小売店で販売。

【商品概要】
名称:ソーガイド・ベスト
価格:9880円(税別)

【会社概要】
社名:岡田金属工業所
設立:昭和18年4月27日
代表取締役:岡田 保
事業内容:替え刃のこぎり販売
社員数:83名
本社所在地:〒673-0404 兵庫県三木市大村561番地
連絡先:TEL.0794-83-1111 FAX.0794-83-5111