設置場所を選ばない、コンパクトな超微細気泡の水が出る洗面台

2023年05月26日

 水栓金具メーカーのミズタニバルブ工業(岐阜県山県市)は、2022年5月に玄関などに設置するセカンド洗面台、AWAMIST(アワミスト)を発売しています。2022年度のグッドデザイン賞を受賞しており、インテリアの印象を損ねないコンパクトなデザインが受賞理由です。一般住宅だけでなく、介護施設やスーパー銭湯などの商業施設への導入も進んでいます。

▲狭いスペースでも設置ができる

洗面台設備丸ごと開発、販売したのは初めての試み

ミズタニバルブ工業 / AWAMIST(アワミスト)

 アワミストの特徴は、蛇口に触れることなく、非接触で手洗いができる点です。また、0.001mmの超微細気泡(ウルトラファインバブル)の水が蛇口から出るため、少量の水で手洗いができるとのこと。洗面ボウルは、水はねがしにくい構造にし、玄関やリビングに設置した際に床が汚れないようにしました。

▲カラーは黒と白の2色展開

 創業70年の水栓メーカーであるミズタニバルブ工業は、長年、水道蛇口金具を開発、販売し、住宅設備メーカーや工務店を中心に販売していました。コロナウィルス禍では、手洗いの重要度があがり、住宅でセカンド洗面台を設置するケースが増えてきました。水栓メーカーとして、水栓金具だけでなく、洗面台設備を開発し、時代に合わせた商品販売を試みました。また、メーカーのため、消費者の声を聴く機会があまりなかったため、工務店から消費者の意見をヒアリングし、調査を繰り返したそうです。

 水はねしにくい、コンパクト設計な洗面台のため、利用者が複数人となる商業施設廊下や賃貸マンションのエントランス部分などで利用を検討する設計事務所からの問い合わせもあるそうです。新たな試みで開発した商品について、営業部水野広司係長は「今後も要望に応えるカタチで商品開発をしていきたい」と話します。

【商品概要】
名称:AWAMIST(アワミスト)
サイズ:(ボックス有寸法)W350×H1160×D260mm、(ボックス無寸法)W350×H455×D260mm
定価:ボックス有・21万8000円(税別)、ボックス無・18万円(税別)
カラー:白、黒(全2色)
ボウル仕様:ステンレス製/塗装仕上げ/オーバーフロー無し
電源:乾電池式(1.5V単3乾電池4個)、電池寿命・1日100回の使用で約10年
付属品:ストレート止水栓/排水トラップ(Sトラップ)、アングル止水栓/排水トラップ(Pトラップ)

【会社概要】
社名:ミズタニバルブ工業
創業:1951年
代表取締役社長:水谷真也
資本金:3000万円
事業内容:蛇口、バルブ、水栓の製造、企画、販売
本社:岐阜県山県市富永194
連絡先:電話0581-52-2131