【1/26ライブ配信】地主の相続研究会 / 親亡き後、たぶん揉めるあなたへ ~生前準備できることを考える~

2022年12月15日

【配信日】2023年1月26日(木) 15:00~16:15

揉める家、揉めない家 相続専門税理士のプロファイリングポイント

地主の子が、相続のために準備できることはあるのか

本当に気を付けなければならないこととは

「不動産経営を生業とする大地主ではないものの、我が家には土地があり、親はアパート経営をしている。最近親父が体調を崩し、相続について考えるようになった」そんな、未来の家主候補生のために、相続に関する基本的な準備と心構えを学ぶための特番を、賃貸トレンドニュースがお届けします。相続を専門にする2人の税理士をゲストに迎え、話を聞きます。

視聴予約フォームはページの最後にあります


【スケジュール】
15:01頃~ 全国賃貸住宅新聞社 東島記者、山本記者「相続の事前準備に関する実態調査」
15:08頃~ ゲスト 円満相続税理士法人 橘慶太さん 「争いの火種とは」
15:40頃~ トレンド商材PickUP! アマゾンジャパン「Amazon Key for Business」
15:41頃~ ゲスト 税理士法人トゥモローズ 角田壮平さん「相続までにしておきたいこと」


トレンド商材PickUP!

Amazonが無料で提供する、配送の時だけオートロックを解除する仕組みをご紹介します。

導入者の声が読めるページはコチラです。


争いの火種とは

「大丈夫だと思っていたのに、結局揉めてしまった」という地主のご家族が非常に多いという実態から、今回の特集を作るきっかけとなりました。 揉めると言っても、相手は家族です。 どうして揉めてしまうのか、揉めやすいのはどんな家族か、揉めごとを回避する方法はないのか、この3点を中心に話をお伺いします。


円満相続税理士法人

代表税理士 

橘 慶太さん


中学・高校はバンド活動にはげむものの、大学受験に失敗し税理士を志す。在学中に税理士試験4科目に合格(法人税法の公開模試では全国1位)し、卒業前から国内最大手の税理士法人に正社員として入社。相続専門の部署に6年在籍し、27歳で管理職に。2017年に開業し、11名の相続専門税理士が在籍する円満相続税理士法人の代表を務める。自身が運営するYouTubeのチャンネル登録者は8.1万人。


相続までにしておきたいこと

想定外の相続を迎えた。「想定以上に早い相続だった」「自己流の相続対策をしていたが、対策になっていなかった」など。
トラブルなく、円満な相続を迎えるためにしておきたいことをお伺いします。

税理士法人トゥモローズ
代表税理士 / 行政書士

角田 壮平さん


世界4大会計事務所のEY 税理士法人で、年商数十億~数百億円規模の経営者の相続対策に関与。その後、税理士法人チェスターで300件を超える相続税申告案件に携わり、法人の専務役員として人材教育や組織マネジメントにも従事。税理士法人トゥモローズ設立後、毎年100件を超える相続税申告、相続対策に取り組む。


視聴予約フォーム