管理人サービス付き定期清掃 清掃のたびにレポートが届く

 ルミナスの「管理人サービス付き定期清掃」が好調。通常の建物清掃に加え、共用灯の点検・交換、自転車置き場の整理などを行います。また、清掃のたびにレポートが届くので物件の状況把握に役立ちます。

▲サービスの利用者は家主と管理会社で半々

ルミナス / 管理人サービス付き定期清掃

 定期清掃

管理人サービス付き定期清掃

 賃貸住宅を専門に清掃業務を行うルミナス(東京都大田区)の『管理人サービス付き定期清掃』が好調。毎年20%増のペースで契約を獲得し、現在では東京23区と神奈川県で約850棟のマンション・アパートにサービスを提供しています。

 通常の建物清掃に加え、共用灯の点検・交換、自転車置き場の整理なども行います。さらにポストに郵便物をためない、共用部に私物を置かないなどのルールを設定し入居者に周知。ルール違反がある場合には改善を求めるチラシをポスティングしたり、張り紙、看板を使ってルール順守を促しています。

 費用は2階建て8戸の木造アパートで年1回の機械清掃と月々の清掃、巡回点検は月1万4000円程度。費用を追加すれば清掃頻度を増やすことも可能です。管理人サービスの費用は清掃・点検費に含まれ、サービスの利用者は家主と管理会社で半々。

 顧客の管理会社では、清掃のたびに同社からレポートが届くので物件の状況把握に役立ちます。営業活動にも貢献しており、「家主に提案する際、当社のサービスを基礎にした提案をすることで管理業務の新規受注につながっている」と島田社長は話す。

【商品概要】
名称:管理人サービス付き定期清掃
価格:月1万4000円

【会社概要】
社名:ルミナス
設立:平成13年10月26日
代表取締役:島村 亮
資本金:1,000万
事業内容:賃貸アパート・マンションの清掃管理、原状回復工事・空き室の清掃、コインパーキングの管理委託業務
社員数:22名
本社所在地:東京都大田区池上3-35-5
連絡先:03-5747-3236