マンションの共用部の定期清掃 ウェブ上で発注できるサービス

 アパート、マンションの共用部の定期清掃などをウェブ上で発注できる『PM(ピーエム)アシスト』です。サービスの質の向上をさせるためにスタッフの採用や育成にも、しっかり注力しています。

PM(ピーエム)アシスト / アクシスモーション

 アクシスモーション(東京都千代田区)が、アパート、マンションの共用部の定期清掃などをウェブ上で発注できる『PM(ピーエム)アシスト』を提供しています。不動産会社はオンラインで物件の巡回清掃や空室の管理のほか、写真撮影などの現地作業を依頼可能で、現地作業の終業報告はスマートフォンのアプリを活用。不動産会社は管理画面上でスタッフが撮影した写真から物件の状況を確認することができ、オーナーへの定期報告資料として活用する不動産会社もいます。

 業務の質を上げるためにスタッフの採用や育成にも注力しています。スタッフを採用する際には、必ず面談を行い、事前にOJT形式での研修を実施。30本ほどの作業動画マニュアルも用意し、初めての作業時にはオンラインでサポートするなど体制を整えています。また、月2回の研修会や作業が完了した現場の抜き打ちチェックを行うなどして、サービスの質を保っています。

 利用料金は回数や作業により異なります。4月に民法が改正され、設備故障による賃料減額規定が設けられたこともあり、リスク対策のため、入居前設備の不具合確認のサービスも開始。利用拡大を見込んでいます。2016年にサービスを開始してから、全国の不動産会社300社以上で利用されており、作業スタッフは2万3000人が登録しています。

【商品概要】
名称:PM(ピーエム)アシスト
価格:日常清掃1回あたり45分で3000円

【会社概要】
社名:アクシスモーション
設立:2010年7月
代表取締役:田中祥司
資本金:3億8052万2900円
事業内容:
社員数:
本社所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町二丁目20番5号
連絡先:03-5357-1325