賃貸住宅をモデルルーム化し入居者獲得 月額8万円から

 家具・家電の月額制レンタルサービス「CLAS」を運営するクラスが、賃貸住宅の空室をモデルルーム化することで入居者を素早く獲得する定額プランのホームステージングサービスを2つ用意しました。これまで不透明だった予算感や利用期間を定量化したことで、導入の際の心理的ハードルを下げる狙いがあります。

▲ホームステージングのイメージ

CLAS / ホームステージングサービス「ライトプラン」「スタンダードプラン」

 家具・家電の月額制レンタルサービス「CLAS」を運営するクラス(東京都目黒区)は8月、空室をモデルルームのように演出して空室を解消しやすくするホームステージングサービスにおいて、3つのパッケージプランを始動。うち2つが賃貸物件に向いているとされるプランです。

 これまで不透明だった予算感や利用期間を定量化したことで、導入の際の心理的ハードルを下げる狙いがあります。 2つのプランは、月額8万円からの「ライトプラン」と、月額15万円からの「スタンダードプラン」。家具のグレードと観葉植物やフロアランプといった小物の量などに違いがあります。小物が多い方がより華やかさを演出できるため、空室解消に有利になりやすい傾向があるようです。

 いずれのプランも、対象の間取りはLDK。パッケージ以外にもオプションで商品を追加することが可能です。今回の事業を担当している廣瀬遙氏は、「パッケージ化により、顧客に対し提案時と設置後のイメージギャップを解消できる。当社も提案しやすい」と話します。同社はプラン策定に合わせ、同時に一般社団法人日本ホームステージング協会(同江東区)に法人会員として加盟したことも発表しました。ホームステージングに関わる企業とのつながりが生まれ、情報交換が見込めると期待しています。

【商品概要】
名称:ホームステージングサービス「ライトプラン」「スタンダードプラン」
価格:月額8万円からの「ライトプラン」と、月額15万円からの「スタンダードプラン」

【会社概要】
社名:CLAS
代表取締役:久保 裕丈
本社所在地:東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F