【9/26 ライブ配信】相続支援、進んでる?<管理業務アップデート会議 vol.12>
2024年08月30日
【配信日】2024年9月26日(木) 15:00~16:15
オーナー高齢化に伴い、相続に立ち合う管理会社が増えています。そのタイミングで管理契約を切られてしまうことも珍しくありません。次世代のオーナーとの関係性を維持するために、相続に関するオーナーに対する支援を、管理会社が積極的に行う必要性が高まっています。
「何から始めればいいの?」「どうやって成果を出すの?」といった疑問に、(公財)日本賃貸住宅管理協会(東京都千代田区)・相続支援研究会に所属する管理会社に取材をした内容をお伝えします。
※この番組の配信は終了しました
【 賃貸トレンドニュース 配信予告 】
賃貸トレンドニュース
2024年11月21日(木)
15:00~16:15 ライブ配信!
社内のシステム連携、進んでる?
<管理業務アップデート会議 vol.13>
【第1部】
\記者解説/
相続支援研究会の管理会社に聞いた! 相続支援業務の現状
賃貸管理会社の相続支援業務について取材した内容を、全国賃貸住宅新聞の山本記者が解説します。各社が相続支援をはじめたきっかけ、現在行っている取り組み、成果、今後の課題などについて、話します。
2024年9月26日配信「相続支援、進んでる?」より、第1部のダイジェストです。オーナーに対する相続支援を、管理会社が積極的に行う必要性が高まっています。「何から始めればいいの?」「どうやって成果を出すの?」といった疑問に、(公財)日本賃貸住宅管理協会(東京都千代田区)・相続支援研究会に所属する管理会社に取材をした内容を伝えます。
解説
山本悠輔
(全国賃貸住宅新聞)
【第2部】
\ゲストト~ク/
ありき 西本統括店長に聞く! 相続支援で成果が出るまで3年掛かった
岡山県津山市を中心に約3400戸を管理するありき(津山市)では、10年前から相続支援を始めました。きっかけはオーナーの後継者が県外の業者を通じて管理物件を売却するケースが増えたこと。地域管理会社が相続支援を始めるべき理由と、成果が出るまでの奮闘を聞きます。
2024年9月26日配信「相続支援、進んでる?」より、第2部のダイジェストです。岡山県津山市を中心に約3400戸を管理するありきでは、10年前から相続支援を始めました。きっかけはオーナーの後継者が県外の業者を通じて管理物件を売却するケースが増えたことでした。地域管理会社が相続支援を始めるべき理由と、成果が出るまでの奮闘を聞きました。
(株)ありき
西本 昇一 統括店長
岡山県津山市出身
都内の服飾専門学校卒業後、アパレルメーカーでの企画・営業を経て、
2009年1月 管理部門であるグループ会社 有限会社アトム へ入社
2013年1月 株式会社ありき へ転籍
賃貸管理・賃貸営業・オーナー対応・売買仲介・相続事業に携わる
主な保有資格
宅地建物取引士
貸不動産経営管理士
上級相続支援コンサルタント
アーカイブは全国賃貸住宅新聞 電子版の有料会員向けに公開中!
「管理業務アップデート会議」とは
賃貸管理業を前に進めたい人が誰でも参加できるオンライン会議です。全国賃貸住宅新聞が定期配信します。毎回、管理業務にまつわるテーマを設定し、編集部が取材した内容を材料に、ゲストを迎えて話を聞きます。視聴者も、質問や意見を発信して、参加できます。
視聴者、出演者、製作者で作る配信番組
【賃貸トレンドニュース】
全国賃貸住宅新聞・デジタルメディア事務局が制作する「賃貸トレンドニュース」は、「取材現場を配信する」ことをコンセプトにした、インタビュー番組です。
「ゲストに質問」「アンケート参加」「見るだけ」
どれも大歓迎
視聴者も積極的に質問や意見を発信できるのが、「賃貸トレンドニュース」の特徴です。「配信中の生質問」「配信前後のアンケート解答」など、参加方法も複数ご用意しています。もちろん「見るだけ」「聞くだけ」の参加も大歓迎です。