4人で使用できる個室ブース、会議室不足の解消に

2023年04月10日

 オーダーメード家具を手掛けるロータス(東京都港区)は、3月に複数人数でも利用ができるテレワーク用ブース『Priws QUATTRO(プリウス クアトロ)』を販売開始しました。4人までブース内に入ることができ、オフィスの会議室不足の解決に対応します。

▲照明、換気扇、コンセント、煙感知器など設備が整っている

消防法にも対応できる煙感知器の標準装備

ロータス / Priws QUATTRO(プリウス クアトロ)

  20年9月より発売している1人用テレワーク用ブース「Priws(プリウス)」は、オフィスやコワーキングスペース、ホテルなどを中心に販売数を増やしていました。その中で、複数人向けのテレワーク用ブースを要望する声があがり、会議や打ち合わせをブース内でもできる、4人用テレワーク用ブースを開発しました。

 1人用ブースはマンション共用部に設置し、入居者が時間ごとに予約制で使用する運用法での導入事例がありました。そのほか、大学などの教育機関での導入もあり、オンライン会議の拡大による、話し声の音問題や集中できる個室空間が多く求められるシーンが増えたことで「Priws(プリウス)」も販売数を上げていきました。4人用ブースである「Priws QUATTRO(プリウス クアトロ)」もすでに問い合わせがあり、オフィスを中心に、不足している会議室を後付けで増やせることをメリットとしています。

 同製品シリーズは、消防法に対応するために、換気扇や煙感知器などの設備が標準装備となっております。設置するビルによって、内装の不燃材化や簡易スプリンクラーなど必要な設備が異なるため、すべてオプションで対応。消防署とのコミュニケーションもサポートし、必要な消防設備を設置した個室ブースを導入することが可能です。さらに、パネルなどの部品ごとに現地組み立て式なので、搬入が容易です。蓮見雅則代表は「40㏈まで騒音をカットできるブースを、組み立て式で設置できるため、エレベーターでの搬入ができるのが強み」と話します。

【商品概要】
名称:Priws QUATTRO(プリウス クアトロ)
サイズ:W1,880×H2,080×D1,690(4人掛け仕様)
標準設備:LED照明、換気扇、コンセント、煙感知器、遮音シート、デスク、ソファ
カラー:ブラック&オーク、ブラック&ホワイト、ブラック&チェリー
価格:147万円(消費税・送料・施工費別)
納期:60日間(受注生産)

【会社概要】
社名:ロータス
創業:2005年
代表取締役:蓮見 雅則
資本金:1,000万円
事業内容:造作家具の設計・製造・販売
本社所在地:東京都港区南青山5-6-10 5610番館3階
連絡先:電話03-6804-1037