契約者の初期費用を分割払いに|人が集まるブース紹介② 賃貸住宅フェア2022会場速報

2022年07月26日

スムーズ(東京都渋谷区)

小間位置:A2-9
小間数:1小間
出展回数:初出展
事業内容:不動産賃貸契約にまつわる初期費用分割払いサービスの提供
本社所在地:東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング5F
HP:https://smooth.jp/

▲マーケティング部の竹内勇人さん

賃貸トレンド「初日はいかがでしたか?」

竹内さん「ブースの場所は会場の一番奥で…歩く人が少ないですが(笑)、会場全体の来場者は多かったと思います。賃貸物件の集客に課題を抱える仲介管理会社さんが関心を示していました。反響はあっても、成約率に課題を抱えているのです」

賃貸トレンド「どんなサービスなのですか?」

竹内さん「引っ越したいけれど、金銭的余裕がない人のために、初期費用を立て替えるサービスです。契約後に分割で支払ってもらうのですが、6回分割払いの場合は分割手数料を請求せず、12回〜24回分割払いの方から請求します。仲介管理会社さんからは成功報酬を受け取る仕組みです」

▲『賃貸仲介企業様・管理会社様向け』とターゲットを明示

賃貸トレンド「仲介管理会社さんの反応はどうでしたか?」

竹内さん「『どういう仕組みなの?』『面白いね』という反応でした。家賃保証とは違いますし、類似サービスがまだ少ないです。『この仕組みなら、成約率は上がるかもしれないね』と話す仲介管理会社さんもいました。我が社は現在8万人のユーザーを抱えています。今支払えるお金がない人、蓄えはあっても一気に支払うのを躊躇する人、両方がターゲットになります。ユーザーにとってメリットが大きいサービスなので、今後も増えていくと思います」

▲今後の出展のために、気になったブースを撮影したという