開催まであと5日。気になるセミナー教えてください!|勝手に内覧会チーム

2022年07月22日

が、勝手に気になるセミナーの話をしてみました♪
今日の参加者

・山本悠輔(全国賃貸住宅新聞社・記者)
・相川彩香(住宅設備アドバイザー/賃貸トレンド・CS)
・米山亜里沙(オーナー/賃貸トレンド・ライター)
・男鹿きみこ(一般/賃貸トレンド・WEB担)

山本 「来週はいよいよ、賃貸不動産業界国内最大級の展示会「賃貸住宅フェア2022」が開催されます。ということで、今日は、オーナーやリフォームなど業界関係者として、「賃貸住宅フェア2022」のどんなセミナーが気になるのかを聞いてみたいと思います。

皆さんは、賃貸住宅フェアは初めてなんですよね。」

男鹿 「はい、そうです。今年のフェアサイトのセミナーページ作成は、米山さんが担当してくださいました。なので、セミナーや講師に関しては一番詳しいかもしれません。今年のサイトは、力入ってますよ。」

山本 「そうなんですね。全賃記者はセミナーの企画や司会などで関わるんですが、担当セミナーで手一杯なところもあり、細かくは把握していなかったりします。セミナーは全体で100以上開催されます。」

相川 「そんなにあるんですね。」

▲『賃貸住宅フェア2022』会場MAP

山本 「仲介、管理、経営、市場トレンド、法律税務の5つの分野でそれぞれ8本くらい開催されます。これだけのセミナーができるのが、専門紙の力です。」

男鹿 「山本さんが担当するセミナーはどれですか?」

山本 「賃貸トレンドニュースで昨年配信して、過去最高視聴率を誇ったセミナーをバージョンアップ、『ポータル3社がデータで振り返る、知っておきたい最新の賃貸市況【27日13:10~】』です。リクルート、アットホーム、LIFULL HOME’Sのポータル3社が登壇する、デジタルメディア事業部の本命です。

一番、狙ってます。」

男鹿 「一番ですか 笑」

山本 「内輪の話ですが、何人の人がセミナーに参加したかをカウントするので、一応、ランキングみたいなものが出るんです。ポータル3社が同じ舞台に上がってのトーク、面白いですよ。昼過ぎのゴールデンタイムで、ガチ本命なんです。

そして、対抗は『弁護士は見た! 家主を狙う悪徳業者の手口【26日12:30~】』です。加藤博太郎さんは、カボチャの馬車など有名な詐欺事件を担当している弁護士さんで、ご存じのオーナーさんも多いと思います。

有名といえば、誠不動産の鈴木社長が登壇する『紹介で月に20件 仲介事業の新しいビジネスモデル【26日14:30~】』も穴です。それから、『10年連続長蛇の列!引力強めの女子力企画室リノベーション プランニングの全て【27日14:20~】』朝日リビングの女子力企画室は、リフォームというテーマもわかりやすいですし、毎年セミナーに華を添えてます。

デジタルメディア事業部で担当したセミナーで心配なのは、『DX推進企業のリアル ~現在地と今抱える課題~【26日13:00~】』あの中西さんが登壇するんで、大丈夫だと思うんですが、タイトルがイマイチ。DXの話は、賃貸不動産業界だけの話じゃないですが、聞いてもらえたらなあと思います。

次は、米山さんの気になるセミナーを教えてください。」

米山 「はい。オーナー視点で5つ、選んでみました。

元管理会社社員直伝 管理会社に好かれる家主、嫌われる家主【26日15:30~】』これは、どきっとします。私はどっちかなあ、と。管理会社さんとのお付き合いは大事ですから。次は、『コロナ下で需要が伸びた 入居が決まるリノベーション事例【27日11:50~】』リノベーションには興味があります。『記事には書けない 賃貸トラブルここだけの話【27日15:50~】』こちらは、この方たちがどんなトラブルを潜り抜けてきたのか気になりました。」

山本 「タイトル、大事ですね。記者の腕の見せ所です。」

米山 「『築古空き家は宝の山!トップランナーが手がける再生ビジネス最前線【26日13:00~】』これは、ただの空き家じゃなくて『築古』というところが気になりました。」

男鹿 「ビジュアルもきれいですよね。とても雰囲気が出てます。デジタルメディア事業部のデザイナーが頑張りました。」

米山 「もう一つは『「暮らしのサブスク」多拠点居住で空室活用【27日11:50~】』最近、サブスクってよく聞きますけど、賃貸のサブスクってどんなのかなあと思いました。」

山本 「講師は多拠点居住サービスの『アドレス』佐別当さん、地方移住マッチングサービスをする『LIFULL』の小池さん、『グッドルーム』小倉さんはシェアオフィス事業をされてますね。」

▲正しい『リーフレットの使い方』解説中

男鹿 「セミナーって、一日中びっちり入っているんですか?」

山本 「いえ。セミナーの間は30分以上空いていると思います。感染症対策で、セミナー会場の消毒もします。セミナーの時間も少しずれていたりするので、セミナー会場をはしごする人もいます。慣れた人は、予めリーフレットに印をつけて、ルートを決めてきますよ。

続いて、相川さんに聞きます。相川さんは、リフォーム関係のお仕事をされてますよね。」

相川 「はい。なので、リフォーム会社目線で選んでみました。

高齢家主にも効果あり、LINE活用のコミュニケーション術【26日11:50~】』を聞いてみたいですね。リフォームを考えるオーナーさんも恒例の方が多いのですが、こういうPOPな感じのPRも必要なのかなあと思いました。同じ理由で『SNS集客強化に生かすインスタ、TikTokの反響を獲得する運用テクニック【27日14:00~】』も選びました。」

山本 「インスタとかTikTokとか、新しさがありますよね。そしてこれ、私の担当するセミナーに少し被るんですよね。。。そして少し心配なのは、ここまで伺って、デジタルメディア事業部の企画するセミナーが、おふたりから出てきていないという。」

(全員 笑)

男鹿 「SNSといえば、『全国賃貸住宅新聞インスタ部』はブースでワークショップをするんですよね。」

山本 「そうです。Instagramフォロワー1万人超え、すまいごこち研究所の矢野さんが講師です。Instagramの投稿のコツは、YouTubeで配信した『インスタグラマーへの道by賃貸トレンド×すまいごこち研究所』のアーカイブも、ぜひ、参考にしてみてください。開催中、私はインスタ部のブースにいます。相川さんと男鹿さんは、デジタルメディア事業部のブースですね。」

米山 「私は、今回は一般客として参加します。」

山本 「東京ビッグサイトは広いので、トイレに行くだけでも遠くて大変です。歩きやすい靴をお勧めします。では、会場でお会いしましょう。」


賃貸住宅フェア2022開催概要

・日時 2022年7月26日(火)~27日(水)
・場所 東京ビッグサイト 西1・2ホール
・最寄り駅 りんかい線「国際展示場」駅より徒歩7分/ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅より徒歩3分
・出展ブース  177社 333小間
・開催セミナー 110セミナー

『賃貸住宅フェア2022』へのご来場には、事前来場登録(無料)が必要です。

登録はコチラから▷▷